書籍「なぜあの人はお金にも時間にも余裕があるのか」

「なぜあの人はお金にも時間にも余裕があるのか」岡崎かつひろさん

あまりにも気になるシンプルなタイトル

一気に読みました。

最初の数ページ読んだだけで、心はバクバク、耳が痛くなってきました。

(自分ができていない事だとわかっていますから)

でも、私も幸せになれる働きかたをしたいと思っています。

ドキドキしながら読み進めていくと

 

あなたがしないといけない事はただ真面目に働くからの卒業です

 

え!!!
私は、今まで真面目に一生懸命働いてきたのに 違うの…
「真面目に働くからの卒業」の文は、かなりのショックでした。
本を読み進めると頭では理解できているのですが、なかなか難しい。
フリーランスでシンママなので、ある程度の基盤がほしいと思ってしまいます。

 

お金なんて、先に出ていくのが普通
先に出ていく=損をしているという思考は捨てる

 

損をしているとは思っていなかったのですが、コロナ禍で収入が下がった時に今まで使っていた本代やセミナー代の節約をしました。
普通に考えると、節約したので生活はやっていけるだろう思っていたのですが、なぜか、もっと収入がダウン。
Webコンサルに違いことやWebインストラクターで生きている限り学びは必要だと思い、もっと幅を広げて勉強しはじめました。
あとからですが、少しずつ少しずつ収入が増えてきました。

 

判断基準をお金ではなく、別の価値にする

 

私は、2回目の完全フリーランスになったのですが、心に思ったことが

・Webサイトやブログを作ったあとに困っている人達の手助けをしたい
・外注にお願いしていたけど、どうなっているのかさっぱりわからない人のフォローをしたい
・Webサイトを持っている人に、アナリティクスやサーチコンソールをみて、Webを改善していってほしい

などなど思って、Webサイト(ホームページ)の保守やセミナーをおこなっています。
セミナー後、受講生の方が笑顔になっていただき「わかりやすかった」「自分のサイトの改善ができます」と言われると私自身とても幸せです。

 

KILL THE TIME 時間殺し
人生は時間でできている。その時間を殺していくということは、自分の人生を殺しているのと一緒
⇒自分に投資する

 

会社で働いていた時は、もっと時間を大切にしていたような気がします。
電車の中で本を読んだり、お昼を食べながら音声で何かを聞いたり。
完全フリーランスになって、会社で働いているときよりずっと時間が増えたのに、本を読む冊数増えてるかな?
時間がたくさんあるからって、ムダに時間を使っていないかなと考えました。
今日から、キッチンタイマーで時間をはかりながら仕事をはじめています。

 

目標を立てて、自分でもっと稼げるようになり、経済的自由人になりたいと思います。

 

最後に大事なポイントが記載されていました。
ポイントは、書籍の中で…

Follow me!