Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスとは
Google Analytics(アナリティクス)とは、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析の一つです。
ホームページ(ウェブサイト)、ブログなどを作ったときには、かならず設置した方がよいツールです。
ホームページ(ウェブサイト)、ブログは作ったら終わりではありません。
作ってからが始まりです。
継続的に、ユーザーが使いやすいように見直しを続ける必要があるのです。
その問題点を感覚的にわかればいいですが、それば難しく「改善点」を発見できるのがアクセス解析=Google Analytics(アナリティクス)です。
たとえば、ファッション雑誌を購入したユーザーをイメージしてみてください。
・必ず表紙から見るとはきまっていないです。その雑誌の占いが大好きで、占いのページから見る人もいるでしょう。
・特集ページが気になって購入したので、特集ページから見る人もいると思います。
・どのページを何分よんだのか?
・どのページで読むのをやめたのか?
・最後まで読んだ人は、何人だったのか?
行動把握がとてもあいまいですよね。
もう一つのたとえとして、コンビニ入ったお客さんをイメージしてください。
・購入しようかどうしようかと思って書籍を見た
・新商品を見にお菓子の棚にいった
・お茶だけ購入して店舗を出た
レジにお茶の購入履歴はありますが、それ以外の情報は、まったくわかりません。
(カメラで一人一人チェックするならわかるかもしれませんが…)
なぜアクセス解析=Google Analytics(アナリティクス)が必要なのか?
ファッション雑誌を購入したユーザーやコンビニのお客さんの行動把握は、とてもあいまいです。
Google Analytics(アナリティクス)では、お客さん(ユーザー)の動向がすべて数値化できます。
ですので、行動を明確化することができます。
どんなホームページから来て どのページをみたか、そしてどのページから出て行ったか わかります。
つまり、入口~出口までがわかるのです。
ページの改善案を見つけて、ページをよりよいものにしていくには、Google Analytics(アナリティクス)は、絶対必須のツールです。
アナリティクスの入門編のセミナーに興味がある方は
【今日からできる】はじめてのGoogleアナリティクス入門セミナー
ストアカさんでやっています。