自分の(会社)のホームページのドメイン、サーバーの管理していますか?

ホームページを持っているならば、必ずドメイン、サーバーを持っています。

ドメインのお話はこちら

あ!サーバーのお話がありませんでした。近々書きます。

自分の(会社)のホームページのドメイン、サーバーの管理していますか?

ドメイン

いくつもホームページを運営されているなら、ドメインやサーバーを複数持っているはずです。
きちんとそれらを誰かが管理されていますか?

新しいサイトを公開するときに サイトを表すドメインが必要になります。
その時に過去に社内で取得されたドメインを確認してみると使われていないまま放置されているドメインが多々出てきたこともあります。

同じドメインを所有できるのは 世界中で一人。
昔、Web担当者は他社に使われないようにするため 自分(自社)に関係ありそうなドメインは、かたっぱしから取得していました。
(本当にそういう時代もありました)

でも ドメインには 維持費がかかります 一つひとつは年間で数千円程度ですが、数が多ければ 結構な金額になります。
年に1回ぐらいは社内のドメインの確認が必要です。

ある日、ホームページが表示されなくなった!

実は、昔お手伝いをしていた会社さんから連絡がありました。
求人用のホームページが表示されなくなったので、調べてほしいと

調べてみたのですが、ドメインはきちんと取得されています。
問題は、サーバーの方でした。
支払いのメールが誰かにとどいていたのですが、そのサーバーを取得された方は退社されていたのでメールも確認されず…
会社は、きっとカードで引き落としされているとおもっていたのでが、サーバー料金が支払われず求人用のホームページは表示されなくなっていたのです。

サーバー会社にすぐに連絡したのですが、ホームページが表示されるようになるまで2~3日かかりました。
もしその間に求人のホームページを見に来た人には、表示されていなかったので…
自分のホームページであったなら、かなりドキドキしていたとおもいます。

まとめ

1年に1回は、自分のホームページのドメイン、サーバーのチェックはしましょう。
(私もこのことがあったので、確認しました)

カードで支払っているから大丈夫と言われるかもしれませんか、カードの期限が切れる場合もあります。

誰がドメインを管理しているのか
実際に運用しているドメインはどれか
年間の維持費はいくらか
契約更新のタイミングはいつか

などなど

大切な自分(会社)のホームページです。
誰かが管理してくれているだろう?ではなくて、きちんと管理しましょうね。