久しぶりにWebサイトの画面を白くしてしまった

今年になって10日に1日ぐらい自分日を作ろうと思って。
今日やる作業は、WordPressのプラグインの更新などなど。

プラグインの更新をおこなったら

突然のエラーメッセージ

え…… マジで……

その時に更新を行っていたのは、「XML Sitemaps」のプラグイン更新
???更新してはいけなかったのかしら?

※※XML Sitemaps とは、サイト内にどういったページが存在しているかを一覧表示し、クローラーに対してサイト構造をわかりやすく伝えるためのページです。
サーチコンソールで手動で行ったりする場合もあるのですが、こちらのプラグインでは、サイト構造を作ってサーチコンソールに自動で行ってくれます。

とりあえず 「XML Sitemaps」が原因らしいので これを削除しましょう。
プラグインから削除しても、すでに更新されているので、いっそのこと元から削除しちゃおう
(これをされる方は、自己責任でお願いします)
FTPのWordPressの中の「plugins」のフォルダを見つけて、その中から「XML Sitemaps」のフォルダをガッツリ削除
これで一応サイトは表示できるように。
よかった。

でもこのプラグインが入れられないのは、不都合が発生するので調べてみると
自分のPHPのバージョンがかなり低いままで放置されていたことが発覚。
PHPのバージョンをアップ。
(あんまりこういうの得意じゃないので、お客様のサーバなら絶対しないよ。
あと、なんかあったら自分も困るからバックアップもガッツリとっておいた)

どうにかPHPのバージョンアップも終了。
再度プラグインをいれると、エラーも表示されずに終わった。

今年は、もう少しマメに更新しようと思いいます。