「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法 を読んで

中小企業様をフォローしているのですが、ご相談いただくと頭の中でしないといけないことでパンパンになってしまいます。
そんな時にこちらの書籍を見つけました。

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野 誠之さん
出版社:翔泳社
発売日:2021/10/15

※抜粋している文章は、本文そのままではないときもあります。

ホームページをどうにかしたいと相談
費用をかけたリニューアルで失敗した、誰に何を聞いたらよいかすらわからない

私のところにもこういう相談が多いです。
本来は、Webサイトをつくったとき、リニューアルしたときに、そのあとどうしていきましょう?っていうのがセットになっているべきだと思っているのですが…
なかなかそれも少ないようです。
それもあって、Webサイトのその後のためにアナリティクスやサーチコンソールのセミナーをしています。

ユーザーのために喜んで買ってもらえる仕組みを作ること
うまくいっている会社さまは、中途半端なことをしていません

ホームページを作って終わりではなくて、それからスタート!!

ホームページも改善修正しないといけないです。
コンテンツも発信しないといけないです。
SNSもしないといけない。でもSNSってどれをしたらいいの?
あれもこれもやらないといけないことがてんこ盛りなのです。
そこでまずパニックになります。

ウェブマーケティングは、コンテンツ起点
(コンテンツの表示する場所は、ウェブサイト)

確かに!
ウェブサイトの中身が一番重要。
SNSなどで表記しても、ホームページが良くなければ次はこないかも
(私は、これをいつも「まずいラーメン屋さんい行ったら、二度といかないですよね」と表現している)

うちのクライアントさんにいらっしゃるんですが、週2回必ずブログを更新して下さる。
10年近く続けてくださっているので、ページは、1000ページ以上。
なので Twitter発信もインスタグラムの作成もブログの中から作成して発信しているので助かります。

ネットを頑張るというのは、こちらは、本文を読んでくださいませ。

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法の購入はこちらから

今年になって、書籍を読みながらほぼ日手帳の大きい方にまとめているのですが、よい内容がたくさんあって1週間分使いました。

中小企業様には、ぜひ読んでいただきたいです。

Twitterで読了のツイートをしたら、著者さんがコメントをくださいました。

嬉しかったです。
ありがとうございました。