Ameba公式トップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法を読んで

Ameba公式トップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法を読んで

 

著者:ばる

amazonページは、こちら

私自身、WordPressでブログを2つ持っています。
1つは、仕事用のブログです。
仕事用なので、なかなか更新するのに時間がかかります。
簡単にサラッとかけるようなブログも作ってみましたが…
こちらも全然更新ができていません。

 

そんな時にライティングカレッジ同期のばるさんが書籍を出版されました。
私にピッタリの書籍だとおもい、購入して読みはじめました。

本の構成は
第一章  あなたが続かないのはなぜですか
第二章 ネタ切れにならないために情報をキャッチする
第三章 モチベーションを保ち続けるには
第四章 ブログを読みやすくするコツ
第五章 やりがいを感じるDERAPY(デラピー)とは

 

時間の確保をしていますか

私もブログを作った最初の頃は、毎日書いていたのですが、仕事が忙しくなったりして、1週間に2回更新すればいいか?とかになってきていました。

この本を読み始めて今から30分 読書をしながら文章を書こうと思ってタイマーをセットしました。
何日で1冊読み終わるかわかりませんが、続けていきたいと思います。
(このブログをアップするのに 2日間かかりました)

 

ブログを始めたけど更新していない人は約89・6%もいることがわかりました。
理由としては、縛られたくないからだそうです。

わかります。
頭の奥の方にいつもブログを書かないとと思うのですが
日々にながされて毎日が終わっていきます。
気付くと何日も更新されていないことに

 

ブログを書くといった目標よりも 2日に1度は更新する 毎日かく 1日10分は書く」といったように具体的な目標を書きましょう
決して無理はせず、難しすぎず簡単すぎない目標を設定すること

毎日更新しなければと思っていたのですが、これならわたしにもできそうと思える内容でした。
この後の記録のお話も良かったです。

 

どのくらいの文章量が読みやすいのか

実は、ブログを書いているのですが、文字数を増やすことができず悩んでいました。
以前、書き方の勉強をした時に2000文字がよいと言われたこともあり
自分の中で2000文字書かなくてはと思っていると、文字がかけないと凹んでブログをアップできない事が続いていました。

だいたい800〜1000文字くらいで書くようにしていますが、あくまでも目安です。文字数はあまり意識せず「楽しい」「伝えたい」内容を決めて書くのがいいでしょう。

今までの2000文字呪縛が解き放たれたようで、嬉しかったです。

 

人との付き合いや新しいことを学ぶのにお金を惜しまないこと、人脈はお金に変えることができない財産です。

本当に、その通りだと思います。
私は、コロナ禍になって、今まで入ったことのないオンラインコミュニティに2つに入りました。
人見知りの私としては、かなりのチャレンジでした。
そのおかげで、今までと違う分野の方とお知り合いになり、いろいろと勉強させてもらっています。

ブログが苦手でいやいや書いていた私でしたが、この本のおかげでブログに対しての考え方がすこし変化したように思いました。
ありがとうございました。

 

Ameba公式トップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法

amazonページは、こちら