「なでしこまむ鳥栖」様でセミナーさせていただきました。

日時:2022年11月16日(水) 13:30~15:30

タイトルは、「Webを育てる」

最初、お打合せのときに、「Webを育てる?」ってどういう意味?受講生の方は、思われたみたいです。
ちょうどセミナーのときに、「なでしこまむ鳥栖」様もWebサイトをリニューアルされたところでした。

「なでしこまむ鳥栖」様サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/nadeshicomamtosu4/

今回、「Webサイトは作って終わりではなく、育てていくもの!」
最後にWebディレクションのお話もすこしだけお願いされました。

セミナー内容は、下記になります。

1.絶対的な考えかたとして「Webサイトやビジネスは、勝手に改善しない」

私は、秋に「紅葉が見ながら入れる温泉宿」のWebサイトを公開しました。
でも Webサイトを公開したら終わりではありません。
これから何をしたらよいですか?

というお話からはじまります。

2.Webマーケティングについて

Googleの検索のしくみ
SEOなどのお話 などなど

3.Webサイトを育てるためには

良いコンテンツ=検索される良いページ
自然とSEOになります。
これをSNSへ

この話をすると、とても長くなってしまうので
いつもオススメの本として
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法」/森野 誠之さんの本をご紹介させてもらっています。

https://amzn.to/3HodXnw

私が読んだ感想は↓

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法 を読んで

マーケティングの最後には、GA4とサーチコンソールのお話

4.Webディレクションとは

ここも語ると長くなるので(笑)

当日の様子やアンケートもまとめていただきました。

https://3noji.com/workshop/w2.html#today

「なでしこまむ鳥栖」様の行動力がすごくて…
セミナー終了後
noteができていて https://note.com/nadeshicomomtosu
Twitter発信(https://twitter.com/nadeshicomam)も開始されていました。

楽しいセミナー時間でした。
ありがとうございました。

せっかく機会を頂いたのに自分のブログにすぐに書かなければと反省です。