自分が良いなと思ったWebサイト(ホームページ)をチェックする

私のアクセス解析とディレクターの師匠が(勝手に心の中で思っているだけですが)
自分がWebサイト(ホームページ)をみて、すてきだな、いいなと思ったものは、スクリーンショットをとってためておきなさいと言います。
できれば、どこがいいとおもったのがメモもつけて。

そのWebサイトをさらにチェック

最近いいと思ったWebサイトをさらにチェックしています。

使っているのは、「Wappalyzer」ツール

サイトで使用されている技術を分析して表示するツールです。
Chromeの拡張機能・Firefoxのアドオンで提供されています。
私は、Chromeの拡張機能で使っています。

◇Chromeを使われている方
https://chrome.google.com/webstore/detail/wappalyzer/gppongmhjkpfnbhagpmjfkannfbllamg?hl=ja

◇Firefoxを使われている方
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/wappalyzer/

使い方というほどでもないですが、右上にWappalyzerのアイコンが表示されているので、いいと思っているWebサイトの上でアイコンをクリックしていただくと、使っているツールをまとめて表示してくれます。

WordPressの場合は、テーマをチェック

最近、WordPressの仕事をすることが多いので、どんなテーマを使っているか?気になります。

(※WordPressのテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことを言います)

「WPSNIFFER」ツール

こちらもGoogle拡張機能が使われています。

https://chrome.google.com/webstore/detail/wpsniffer-wordpress-theme/kihhefcbenhkjgjhchanjfhhflaojldn?utm_source=chrome-ntp-icon

こちらもいいと思うWebサイトの上でアイコンをクリックすると

テーマの名前が表示されます。

こちらのテーマは、TCDさんのNANOというテーマです。

https://tcd-theme.com/tcd065

WordPressのプラグインチェック

(※標準のWordPressにはない機能(プログラム)を「プラグイン」といいます。
それらを追加インストールすることによって、Webサイトにいろいろな機能を追加できます)

たとえば、フォームを簡単に作ることができるプラグインだったり、セキュリティ強化のプラグインだったり

WordPressのテーマとプラグインがチェックできるWebサービス

「WordPress Theme Search」を使った方法です。

https://whatwpthemeisthat.com/

チェックしたいURLを入れるだけで、テーマとWordPressのプラグインが表示されます。

まとめ

いいなとか、すてきだなと思うサイトは、どんなふうにWebサイトが作られているのか、みるのもとても勉強になります。
次回なにかを作るときに、ここの部分を参考にしてみようなど。
自分の引き出しをためておくのに、使ってみてください。

Webサイトだけに限らす、雑誌の表紙だったり、
インスタグラムの写真の掲載方法だったり
いいなと思ったものは、スクリーンショットでとっておくのもオススメです。