自分のホームページを何で作るか

最近、Webサイト(ホームページ)制作で相談されるのが、

「WordPressで作った方がよいですか?」

私は、WordPressで作っているのですが、新しくページを作成するのに必ずWordPressで作りましょうとも思っていないです。
Webサイト(ホームページ)を新しく作るとか、リニューアルするというのには、必ず目的があると思います。
私は、自分のWebサイトが欲しかったのと、発信する場所が欲しかったので、WordPressを選びました。

こちらのWebサイトは、仕事用なのでポートフォリオサイトとしても育てていきたいと思っています。
別にもう一つ自分の個人用のWordPressをつくりました。
(こちらの作成のやり方をスタッフブログに掲載しています)

たとえば、
今までアナログでお仕事されている会社さまからの相談で、「Webサイト作った方がいいと言われたんですが…」と。
Webサイトのお見積りをどこからかもらってこられたのですが、それがびっくりするくらい高かったんです。
Webサイトを作る目的を聞いてみると、「自分の会社がこんなことやっています」がわかればいいとのこと。
目的が会社概要であれば、WordPressじゃなくても、1ページで表現できるものでもよいと思います。

などなど

ちょっと注意しないといけないのが、
お問い合わせのフォームがつかえるか?
アナリティクス、サーチコンソールが入れれるのか?
これらを使う場合は、プランをアップする必要があるかなど確認が必要です。

また、SNSやnoteなどがんばってやっているので、そちらをまとめたいならば(プロフィールサイト(プロフサイト)と言われています)

というものもあります。

自分が作りたいWebサイト(ホームページ)の目的にが何なのかによって、いろいろなツールがあります。
目的にあったツールを使えばよいと思います。

ただ、作ったWebサイト(ホームページ)は、会社概要1ページであっても、日々過ごしていくうちにかならず更新が必要となるはずです。
放置せずに、自分のWebサイトを見てあげてくださいね。