【簡単に】WordPressにテーマ、Cocoon(コクーン)をインストールする方法

WordPressの設置ができたら、テーマをいれよう。
テーマとは、Webサイト全体のデザイン、機能をまとめてあるファイルです。

テーマには

・有料テーマ
・無料テーマ
・オリジナルテーマ があります。

テーマを探すと、インターネット上には、驚くほどたくさんのテーマがあります。
Webサイトをみて、このデザインかっこいいな、すてきだなと思ったら、
「Wappalyzer」ツールを使ってチェックしてみましょう。

自分が良いなと思ったWebサイト(ホームページ)をチェックする

もし、いいなと思うテーマがでてきたら、

・レスポンシブデザインがどうか
「スマホのみ」での利用者で、53%という検索結果がでています。
なので、スマホできちんと表示されるかとても重要だと思います。

・日本語対応かどうか
私的なものなのですが、テーマが英語ベースがとても多いです。
WordPressでカンタンにWebサイトをつくりたいとおもっているのに、慣れない英語表示を使うと、とても時間がかかる事が多いです。

 

Cocoon(コクーン)テーマをインストールしてみましょう

Cocoon(コクーン)は、無料で、日本語マニュアルも完備されています。
Webサイトもわかりやすくまとめられているので、WordPressがはじめての方にはわかりやすいと思います。

Cocoon(コクーン)

テーマ利用マニュアルも、日々更新されています。

Cocoonテーマをインストールする方法も細かく掲載されています。

Cocoonテーマをインストールする方法

自分がインストールしたものをキャプチャーして説明しようかとおもったのですが、こちらのサイトがわかりやすかったのでそのままリンクつけさせていただきました。

私は、親テーマをインストールするときに

エラー表示されたので 「テーマのダウンロード」を参考にやり直しました。

モダンブラックというデザインで作って行こうと思います。