フリーランスのはじめ方

私も主婦で妊娠中にフリーランスの仕事をはじめました。
たぶん、今、フリーランスで仕事をしたいと思われている方よりも、ずっとずっとゆるーい考えではじめていると思います。
はじめたきっかけは 下記でお読みくださいませ。

主婦だった私がフリーランスを続けている理由

フリーランスに、なぜなりたいのですか?

私は、子どもが小さいうちは、外に働きたくないと思ったからです。
フリーランスで働くメリットは、
・時間や場所にしばられない
・好きな時間にお仕事ができる

フリーランスっていつから?

「私は、〇〇ができます」と宣言した時からです。
宣言したならば、その○○の仕事をはじめるだけです。

私は、一番最初の仕事がデータ入力だったので「私は、データ入力ができます」から始まりました。
最初は、友達と2人でしていたのですが、データ入力が大量にあったので、グループを作ろうということで、最高7名ぐらいのメンバーでお仕事をしていました。
今でも大量のデータ入力があると、グループメンバーで作業することもあります。

フリーランスには、どんな種類があるの?

私がフリーランスをはじたころより、お仕事の種類は増えたと思います。

・ライター

・データ入力

・Webアナリスト

・Webデザイナー

・テープおこし、文字おこし

・エンジニア

・DTPのオペレータ―

・インストラクター

・テレフォンオペレーター

ほかにも仕事はあると思います。
基本的に在宅でできるもので

お仕事の探し方

私は、友人の紹介が最初でした。
その後は、フリーランス(そのころ在宅ワーカーとかSOHOとか言われていたような気がします)を募集されている会社さんに応募して、ずっとお仕事を頂いている会社様もあります。

ママワークス https://mamaworks.jp/worker

クラウドワークス https://crowdworks.jp/

クラウドテック https://crowdtech.jp/

もっと探すとたくさんあると思います。

まとめ

「フリーランスになるのには、資格が必要なんですよね」と言われることがありますが、私がはじめたデータ入力に資格は必要ありません。

作業手順書をきちんと読んで、間違いなく、正確に入力するだけ。自分の自給をアップさせるためには、タイピングに早くなる必要があります。
タイピングは、入力していると慣れてくると思います。

私は、現在他の仕事もしています。
そのお話は、別の時にしたいと思います。