アナリティクス受講後相談

ストアカでアナリティクスのセミナーをさせて頂いている。

【今日からできる】はじめてのGoogleアナリティクス入門セミナー
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/71657?conversion_name=direct_message&tracking_code=fc4296caff73e4a56ad31ee692461915
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※※その後 アナリティクスの実践セミナーもあるのだが、それはまたのお話で。

セミナー後多いのが、
・会社のサイトを見てもらって、一緒に分析してほしい
・アナリティクスを見てもらって、何が悪いか教えてほしい などなど

最近 ストアカさんで色々なパターンのセミナーが出来るようになったので、上記にも対応できるようになったが…

実践セミナーの中でもちょっとだけお話するのだが、Webサイト(ウェブサイト、ホームページ)をチェックするのに
以前は、すぐにアナリティクスとサーチコンソールを3か月分見せてもらったりしていたが

すぐにアナリティクスを見ないようにしている。

アナリティクスのデータは、何もしなくても100種類以上ある。
それを端から端まで見ていると、どれだけ時間があっても足りない。

まず、最初は、その会社さんのWebサイトをお客さんの気持ちになって、あちこち見るようにしている。
パソコンで見て、スマホで見る。
結構多いのが パソコンでもブラウザをスマホサイズに切り替えてみることができるので
それで確認される方が多い。

私も以前そうやっていたが、サラッと見てしまっているのか
なかなか気づかない事が多かったりする。

・ページの下に下がってくると、上に上がるボタンが無かった
・トップに戻ろうと思ったら、ナビゲーションに「HOME」とかのボタンがなかった
・スマホで見たら、表示が崩れていた
などなど

それからは、必ずスマホで確認するようにしている。

あと、どうしても中の人になってしまうと、第三者目線やお客さん目線になりにくくある。
中の人になってもなるべく、一歩引いてみたいと心がけてはいる

そうすると、数字を見る前に良いもの、悪いもの、もったいないもの、その位置じゃないもの
せっかくの会社の強みが語られていないもの などが見えてくると思う。