WordPressを入れよう

先日ドメインをレンタルしたので

WordPressを入れよう

ロリポップさんにログインして サイト作成ツールからWordPress簡単インストールを選択

インストール先が表示されるので確認を
下にWordPress設定が表示されるので順番に入力していく

  • サイトのタイトル サイトのタイトル名
  • ユーザー名 WordPressログイン用
  • パスワード名  WordPressログイン用
  • メールアドレスを入力

(ユーザー名、パスワード名は、忘れないようにメモしておく)

インストール開始

インストール終了後 ログインURLが表示されるので、先ほどのユーザー名、パスワード名でログイン

WordPress設定

一般
WordPress アドレス (URL)、サイトアドレス (URL) → SSLを申し込んでいる場合は、httpsに変更

ディスカッション
私は、ホームページに関してコメントが欲しくないので デフォルトの投稿設定3つとも☑をはずします

パーマリンク
自分が書いた記事をどういうリンクにするか選ぶ

.htaccessファイルに追記作業

自分のFTPに入って.htaccessファイルをダウンロードする

.htaccessファイルは、テキストエディターで開く(秀丸とかEmEditor)

.htaccessファイルに付け加える作業をする

URLをwwwありにするのか なしにするのか
http://〇〇.netと検索されても すべて https://になるようになっているようにする。

参考サイト:https://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-08/

わたしは、wwwなし、全てhttpsになるように追記
追記が終わったら、元の場所にアップロードする

まとめ

ロリポップさんでは、WordPress簡単インストールがあるので、本当に簡単にWordPressがインストールできる
もし、これからWordPressをインストールしたいとおもっているのであれば、WordPress簡単インストールがあるところで
レンタルサーバーをかりることをおススメします。

デザインは、どうしようかな?